弊社代表および従業員を装った「不審なメール(なりすましメール)」に関する注意喚起
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
現在、弊社ハイフィールド税理士法人(大崎事務所)の代表社員「草刈 宏明」および弊社従業員を装った、いわゆる「なりすましメール」が不正に発信されているという事実を確認いたしました。
これらのメールは、弊社および弊社グループが送信したものではございません。 当該メールを受信された皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
これらは、受信者様の情報を不正に搾取したり、ウイルス(Emotet等)へ感染させたりすることを目的とした悪質なスパムメールです。 メール本文中のURLへのアクセスや添付ファイルの開封を行うと、ウイルス感染や不正アクセスの恐れがございます。
つきましては、弊社代表や従業員からのメールであっても、「送信元メールアドレス」が不自然な場合(フリーメールやランダムな英数字の羅列など)や、心当たりのない内容の場合は、添付ファイルの開封や本文中のURLのクリックを絶対に行わず、メールごと削除していただきますようお願い申し上げます。
・確認されている「なりすましメール」の特徴例
送信者名(表示名)は弊社の代表名や従業員名となっておりますが、送信元アドレスが弊社ドメイン(例:@highfield.jp など)とは異なるアドレスになっています。
送信者名: 草刈 宏明、または弊社従業員氏名、および弊社が所属するハイフィールドグループ各事業体(※)の代表者名
件名の例: 「請求書送付のお願い」「【重要】」「Re:」など
送信元アドレス: @.com など、弊社とは無関係のメールアドレス
(※)対象となる弊社が所属するハイフィールドグループ各事業体
本件は、以下の弊社グループ全体に関連して発生する可能性がございます。
High Field司法書士法人
ハイフィールド法律事務所
ハイフィールド行政書士法人
ハイフィールド社会保険労務士法人
弊社グループにおきましては、情報セキュリティ対策を強化しておりますが、引き続き対策を徹底してまいります。
何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

